So-net無料ブログ作成

「塩チョコ」のススメ [日々のよしなしごと]

こーんなサエナイ私達にも、バレンタインデーにはチョコを下さる、うるわしき女性達がいて、サエナイなりにも、ホワイトデーのお返しには気を配るものであります。

今年は、私が昔から応援している大阪のチョコレートショップ、「エクチュア」さんの塩チョコが好評でした。独自のブレンドを施したチョコレートに、天然塩がまぶされた板状のチョコ。手で割りながら、口でゆっくり溶かしていただくのが洒落てます。うーん、塩って美味しんだなぁ。。。
ビターとミルクの二種類があり、ビターのほうはほんとに辛口。塩のしょっぱさが際立って、ワインやビールにも合ってしまいます。そのまま食べるなら、やっぱりミルクかな。甘みとしょっぱさがお互いを引き立てて、えもいわれぬコクと旨みがじんわりと際立ちます。

かつてサラリーマンだった頃、ホワイトデーが近付くと、総務部のコワーイお姉さま方に何をお返しすべきか、若手男性社員たちは頭を悩ませたものでした。だって、そのお返しの評価によって、社内の男性社員の序列が決定づけられ、仕事がやりにくくなったり、スムーズになったりするのですから。。
でも、日ごろ言えない「いつもありがとう」「いつもすみません」の言葉を添えて交わされる社内のバレンタインは、決して悪いものではありませんでした。

FWR0010445(1).jpg


チョコレートショップ「エクチュア」のホームページはこちら↓
http://www.ek-chuah.co.jp/
メッセージを送る